河原なでしこ

nadeshiko2b

DVD『ともしびの巡礼』に登場するナデシコの花の映像。

これは昨年の夏、札幌の実家の庭先に咲いていたものを、マクロレンズのテストのために撮影した時の映像です。新品のレンズで初めて撮った映像でしたが、何かとても捨てがたいものがありそのまま「すべてのものに魂が宿るまで」の中で使用しました。

年が明けて母から年賀状が届きました。そこにはあのなでしこの花の写真が印刷されていたのです。弟からプレゼントされたデジカメで母が撮影をしたものです。昨年、母は術後の弟を見舞うために札幌と帯広を何度も往き来していました。葉書には、こんな言葉が添えられていました。

帯広を往復しいた一年でした。

札幌に戻った時 種子から育てた「なでしこ」が咲いていました。

元気をもらいましたよ。

庭の花にも サッカーなでしこジャパンにも

種を植えたのは一昨年。花をつけるまでに二年かったそうです。二年草ですね。